サマーソニックOSAKAvs台風10号 第25回

2019.08.10

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

OP: あの夏に咲け ヨルシカ

はい、聴いてもらいました。

ヨルシカで「あの夏に咲け」でした。
僕のツイッターではよく呟いていたアーティストさんで、もう天才です。はい、天才です。

この「あの夏に咲け」はファーストアルバムの曲ですが、最初でここまでの曲を発表できるのかと驚きです。他にも「藍二乗」、「爆弾魔」といった曲、すごいです。

本当に、心を撃たれたような感じがします、ヨルシカ。

猛pushですが、どうも香川ぐらいには来れそうにないみたいです。大阪までライブツアーで来られますが、日程あわず。残念です。ぜひ、ライブに行かれる方、僕の変わりに、屍を越えていってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出来事コーナー :天下一品!

さて、最近の出来事コーナーです。

とりあえず、お便りや前回までにてリスナーの方からの書き込みがありませんでしたので、いつもの僕の出来事をピックアップです。

天下一品ですよ!

今日、久しぶりにいってきましたよ。

写真はございませんが。

天下一品っていうと全国チェーンで、「こってりのラーメン」と言ったら大変有名で知らない人はとても少ないのではないでしょうかね。

僕も「こってり」、大好きで、虜ですよ。

1ヶ月に一回以上、突然に、突発的に、衝動的に、精神的に、偶発的に、暴力的に、神秘的に、

「ああ、こってりが食べたい・・・」

ってなるんですよ。
他のラーメンではならないなあ。なんででしょうね。

そんで、お店に入って、こってりラーメンとセットでチキン南蛮を頼みました。
(ドドリゲスは、マヨネーズっぽいものが好きで、めんたいマヨとかチキン南蛮とやきそばにマヨネーズをかけるのが大好物なんです。マヨラーではありませんが。wikipediaに書いても構いません。)

そして、ちょっと待って出てきました

ら、

「あれれ、」

「どんぶり、ちっさくない。。。」

と心の中でつぶやく。

一般のラーメンのどんぶり、みなさんは思い浮かべるのは容易だと思いますが、そのイメージを持ってきてはダメです。このどんぶり違うんです。

なんだか、ごはん茶碗が縦に広がったような感じです。

すきやのどんぶりをもっと狭くして、もうちょっと高くした感じです。つたわりづらいだろうなあ。

ちょっとURL貼っておきます。

http://www.w101.jp/y/n289.htm

天下一品の西日本エリアのみみたいですが、今後広がるでしょうね。実用性を踏まえての判断だと思いますが、はじめての方はびっくりしますよ。あと、量は一緒でも、やっぱり見た感じでは「少ない」って感じるのは無理ないですもん。

味はもう問題なしで、実用性のところもあまり今までのものと大差はない気がします。まああとは慣れでしょうかね。どらえもんの声優さんが変わっても、みんな慣れましたからね。

さて、では一曲流しておきます。

最近、ニューリリースがありました、これもドドリゲスピックアップアーティストです。

ポップしなないで

というアーティストです。

ひょっとしたら人を選ぶかもしれませんが、僕には衝撃的で、これまた天才がでたなと実感しております。楽曲に無駄がありません。無駄がないから効率的だとか合理的だとかね、そんなレベルの話ではなくレベルではないのですね。語り系な楽曲ですが、不思議。歌い方も独特で、歌詞も同様に独特で、ひょっとして電波かなと勘違いされかねないようにも思いますが、これがこのアーティストの楽曲だなと頷ける。そんな印象。

もっとおおきなところでやってほしいですね。フジロックとかね。

MID:砂漠の惑星  ポップしなないで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サマーソニック大阪8・16に参戦される同士の皆様へ

はい、聴いてもらいました。いかがでしょうか。


こういうのは、先に聴いたもん勝ちだと思います。


あとから人に教えてもらうよりも、TVとかのタイアップで耳にするよりも、古参になるために。

はい、では今日のメインディッシュです。

サマーソニック、大変です。

台風が来そうです。ピンチです。

まず、このブログを見てあげてください。

ちょっと焦り出す。払い戻しなし。。。勘弁してください。地方のフェスじゃないので、

1万3000円のチケット代高いんですよ。

大阪の17日と18日はおそらく大丈夫ですが、16日ですよ、僕いくんですが、言いアーティストばっかりなんですよ、本当に観たいんですよ。観たことないアーティストも観たいんですよ。洋楽アーティストさんも観たいんですよ。その機会が失われるのは本当に残念になってしまう。

どうしよ、どうしよ。

と、いうことを数時間前に思っていて、

美容室のお兄さんに、「台風かんべんしてちょ」という話で盛り上がっていました。

ということで、もう沢山心配しましたので、

オルタナティブプランを考えましょう。


台風に来て中止になったら、もう仕方ないことなんでね。

ということで、

大阪であそんだる! With tyhoon No.10 ~2019

を考えましょう。正しい英語かは気にしません。

① 梅田ジョイポリスで遊ぼう!!

 台風のときに、どこで遊べばいいかネットを徘徊してみたところ、大阪で、室内で遊ぶところとして、梅田ジョイポリスがありました。おしゃれなブログで女の子が紹介しているブログでした。

うーむ、いいなあとおもって、金銭面など確認してましたところ、

「あ、閉業・・・」

してましたね。諸行無常、資本主義の荒波、お総菜食べたい。

と、ちょこっと現実逃避をいたしましたが、

どうも今違うお店が入ってましたね。

「VR ZONE OSAKA」

https://vrzone-pic.com/osaka/

あ、ここいいなあと思いました。僕、あまりVR施設っていったことないです。
それで、太鼓の達人の動画、これです。

なんだか、ワクワクしませんか。
こんなことできるんですよ。VRっていろいろ言われていましたが、進歩ってすごいなあと思います。候補です。

② 食べ物をたべる!!

大阪で、なんか食べる。なに食べる?と自問自答をしましたが、

一人焼き肉

http://kurozo.dreamlog.jp/archives/2001361.html

スペインバル

http://kurozo.dreamlog.jp/archives/1994643.html

この2つのブログがいいなあと思いました。というか、同じ人が書いてましたね。

どっちか、行きたいなあ。

そして、台風という悪天候のなかでも、ぜひ営業の足を止めていないでほしい、そんなお店です。いったことないけど。ただそそられただけですが、そういうの大切です。

③ 外出さえも許されない、怒濤の台風となった場合は!?

ホテルに引きこもりましょう。

近くのコンビニから、ビール買って、じゃがりこ買って、お水買って、ファミチキ買って、コーラ買って、カップラーメン買って、ゴロゴロとね。

この時代です。Youtube観ていたら、止まない雨だって止むだろうし、明けない夜もきっと明けます。 「明けましておめでとうございます」とホテルの従業員さんに言う。そんな朝はきっと昨日とは違う、すがすがしい朝になると確信してます。

あと、今年はなんとか17日は晴れて京都にお花を持っていこうかなと。来る機会なんてそんなにないですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エンディングです。

長くなりました。エンディングですよ。

もう来週になりますが、サマーソニック楽しみで、楽しみで、頑張って筋トレしてます。

今回のブログは、8月16日サマーソニック参戦の方に向けた面がすこしありますが、一般の方も「くそ記事」と思って読んでもらえたらうれしいなあと思います。

それでは以上。

最後の曲は、MOSHIMOの曲でお別れです。

つぎの配信はたぶん9月です。きっとセプテンバーですよ。

そんでは。

どど

ED: 96メモリー  MOSHIMO