ツイッターとブラックホール

2019.04.12

OP:[だってアタシのヒーロー。 ~ LiSA]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、こんばんは。

第20回OFF AIR RADIOブログです、グローバルオブグローバル。

ほとんど紹介の仕方を忘れかけてましたね。

ご無沙汰してます。

えっとー今日は、本当に久しぶりの収録になりました。

よろしくお願い致します。

オープニングの曲は、「だってアタシのヒーロー」っていう曲でLiSAさんの曲でした。

いい声ですね。「フレーって フレーって」ってとこ、なんか泣けてくるような。

このかたの場合は、音域としたら、「LOW、 MID、 HIGH」の中では「HIGH」といった高音域の声の歌い手さんですね。

上手い人ですね。

はい、じゃあまず、最近の出来事で、ホントに、ひとつ前はなんですかね、サヌキロック行った記事からだいぶ時間が空きましたね。

2、3週間ぐらいですね。

この期間は、3月末と4月あたまということで、仕事の方が忙しかったのでブログなどはお休みしてました。

それでなんにもしてなかったかというと、ツイッターをがっつりやってまして、毎日ぐらいやっていたんですけど、この期間でやっていたのは、

「ツイッターのフォローを無茶苦茶した」

です。

今は、、、、、今日時点で、、、、、フォローされるよりもフォローする方に力を入れていて。

いろいろなこと、自分が興味をもってなかったことを頑張って発信している人たちが沢山いてね。

あ、750ですね、僕フォローをしていますね。

今までのツイッターアカウントではあまりフォローするってことはなかったんですが、いろんな方の刺激を受けてね、勝手に僕がフォローしまくってましたね。

ご迷惑顧みず、、、。

それで、フォローしまくることで良いことは、

知らないテーマを、みんながそれぞれ思い思いのテーマをツイートしているところをね、気軽に知れるっていうところですかね。

逆に良くないことは、

僕は音楽系のアーティストさんもフォローをしていますが、その人たちのツイートが

埋もれてしまう・・・・・・・(;´д`)

っていう状況になっているとうね。

まあ僕はもうひとつのアカウントも持っていて、そっちはフォローはかなり少ないので、アーティストさんの動向がそこで分かるという状況になってます。

「最近、ツイートないと思ってたけど、ちゃんとツイートしてたやん!・・・(´- `*)」

ってね。

でも、ツイッターは使うに意欲的に使うにつれて、良いツールだなと思うようになりました。

簡単に発信できて、ちょっとしたことをツイートしたら、いいねを押してもらえたり、ツイートの内容を受けてフォローしてもらえたり。

嬉しさよりも、なんだかね、恥ずかしさの方がありますね。。。。。

でも、どんどんと使っていきますが、まだまだフォローをしていきます。

(僕の場合、フォロワーよりもフォロー数を上げていきたい所存です)

まず、1000フォローしていきます、惰性にならずね。

はい、では次のテーマは、ピックアップアーティストの曲です。

えっとー、これはちょっと調べてね、久しぶりに調べましたよ、、、。

「noweather」さんですね、けっこう若いひとたちなのかな。

関西、いや関東か、関東のバンドさんですかね。

その曲で、おとなしめなんですけど、聴いとったらいいなあって想えましたので流させていただきます。

noweatherさんで「オーバードライブ」です。

MID:[オーバードライブ ~ noweather]

////////////////////////////////////////////////////////////////

はい、聴いてもらいました。

ノーウェザーさんでオーバードライブでした。

なんかしっとりっていうんかな、いいでしょ。

ということでね、次いきます。

今日の、ト!レ!ン!ド!です。

「ブラックホール」ですね。

ブラックホールが観測されたということでね、すごいことですね、日本の方が見つけたのかな、大学でしょうか。

でもブラックホールってあまりにも概念すぎてよくわからないなあと思っていて、

みなさんもそうですよね!?

そうなんですよ、よくわからないんですよ。

ブラックホール見つけた、だから何?っというように。

それで、興味が出て探していたんですけど、えっとーとりあえずネットニュースとかの記事を読む限り、

① とてつもなっく重力がデカイ
② ブラックホール自体は暗闇で、光がない

・・・頑張ってもそれしか分からなかった。。。

それで、すこし考えて、

そういうものを理解しようとするには、ただブラックホールって調べてもダメで、

そのブラックホールを説明するための「根拠」、それが「理論」だったりするんですけど、それを知らないと思いました。

最近、youtubeとかでしたら、ちょっとした講義の動画もあがっていることがあって、youtubeで探していたら、京都大学の教授さんですかね、「一般相対性理論」に関しての動画に至りました。

最初のネットニュースの記事のなかにも「一般相対性理論」ってワードがありました。

一般相対性理論をもとにして、ブラックホールを証明というか、説明されるということみたいです。

高校時代ですが、僕は物理とかほとんど受けてなく(物理でも生物でもなく化学を選択してましたので)、詳しいことが全くわからないので、この機会に勉強かなと思って動画を見てました。

知らないことだったら、勉強して、理解する

その流れは、社会人になっても必要なんだなあと思いますね。

ニュース鵜呑みもよくしますけど。

ですんで、そのyoutubeのURLを貼っておきますー。

勉強できるようにしときますんで!

なかったら、単位出しませんので!

もしくは、人事考課査定に影響させますんで!

さて、最後です。

今日は、魔法少女になり隊さんの、このブログはオフエアラジオっていうことで前々から流したいなと思っていた曲を流します。

魔法少女になり隊はけっこうはげしめな曲が多いですが、これはしっとりめの曲ですね。

これは、ギターの女性の方が歌ってます。

「ヒトリ サク ラジオ」っていう曲でお別れです。

ではではー。

補足:「ヒトリ サク ラジオ」の歌詞をみてたら、「サク」って(鉄格子)って書いてあったんですが、サクってそっちのサクですか。そう思ってきくとちがいますね。この曲は、すんごっく長いロールプレイングゲームをして、ラスボス倒したあとに流れるエンディング曲の雰囲気が感じれました。エンドロールとか流れてくる感じ、しますします。

ED:[ヒトリ サク ラジオ ~ 魔法少女になり隊]


↓こっちは1:07秒ぐらいにあります。