投資の勉強について(ETFとは?)

運動不足を解消します。

こんにちは、こんばんは。

どどりです。

今日はちょこっとだけ、書きます。

noteの記事「月を歩いている」で2週間の気力を出し尽くした結果、ちょっと放心時期になっているみたいで、ちょっと気合を入れた記事は時間が空きそうです。

(有料だけど、かなりブラックな内容もあり、核心もつけたかもと密かに思ってます。満足。しかし、だれもみてくれてない。)

まずは本題の前に、最近の音楽情報です。

(こんな感じでやっていきます。。。)

トピック:空白ごっこのアルバムリリースがもうすこしですね。

はい、まずは最初ですね。

空白ごっこのアルバム「開花」リリースがえっと、2021年10月20日にあります。

もう一週間ぐらいですね。

僕は予約しようか悩んでまして、最後までどうやら。でも、ここにきてのアルバム曲のタイアップリリースのラッシュが激しく思います。

このアニメソングになっている「天」と、

今日になって唐突にあった『シャウりータイム』という楽曲、

そして、カレーフェスのメインソングになった、「カレーフェスティバル~」という楽曲です。

全部がアルバムに入るか、よくわかんないですけど、ここまでのラッシュというのはかなり準備が周到になされている感がつよく、ここの勢いがすごそうかなと僕は思います。

楽しみです。

僕はアルバムを買うのでしょうか。

本題:ここから、ETFの話です。(といっても、話すことがないというね。)

さて、本題です。

ETFって知ってますか?

僕は、このまえまで知りませんでしたし、アルファベット3文字はみたことがあったけど、無意識に避けてました。

簡単に言うと、投資信託がより上場企業のものを集めたものっていう感じでしょうか。

僕は今、投資信託もして、仮装通貨もして、積立投資をしていて、(出費は多いですけど・・・)、資産形成は頑張っているかなと思ってましたが、

どうも、ETFを始めた方がいいとしり、ちょっといま勉強してます。

現在、日本よりもアメリカの景気回復というか、勢いがかなり強く、米国のETF(上場投資信託?)を今のうちに知って、買いたいなと思ってます。

それで、さっきまでインターネットで検索して、細かく解説している人のブログを読んだり、ノートにまとめたりしてました。

こういう勉強、あんまりしてなかったなあ、最近と思います。

勉強のジャンルで、よく資格試験を合格するためには、勉強ってするじゃないですか。

お金の勉強で、勉強らしいことって、僕はあまりしてこなかったし、多くの人は知らずにスルーしていること、おおいと思います。

これもいい機会なので、取り組んでみます。

面白そうなので。

それでは、よい夜をお過ごしくださいませ。

どどり