こんにちは、こんばんは。
どどりです。
改めて、2022年、新年あけましておめでとうございます。
今年も、ぜひぜひよろしくお願いいたします。
さて、今日は1月1日に書いておこうかなと思ったことについてつらつら書いていきます。
もう、夜の22時前までですが、いそいそと書きます。
(デジタルデータも頑張って作ろっと。)
はい、まずは今日の過ごし方です。
普通の年は、新年の元日から初詣に行ってました。
ですが、2022年はほんとに寝たきりでしたね。
よく、ここまでごろごろできたなあと思います。
初詣は明日に行こうかなと思いますが、今日の大部分はYouTubeばっかり観てました。
これを観てました。
ばんばんざいさんの動画
YouTuberのばんばんざいさんの動画ですね。
ばんばんざいさんはたまに観てましたが、正月のこの3本の出来がとびっきりよかったです。
最初はけっこうすっ飛ばして最後付近をみてましたが、これはあまりにも企画の魅力が強かったので、びっくりしてまいました。
なので改めて、最初からじっくり3本とも観直しをしました。
同じ個所、何度も見返しもしました。
ピョンピョン跳ねるリアクション、ええなあと思いました。
あと、内容がかなり面白かったのもあるんですけど、
YouTuberさんも含めて、有名になった方が地元に帰ったときの地元の方の反応を観るのが好きなんですね。
なんだろうなあ、苦労から報われたという時間ってのを知るのも観るのも好きなんです、僕。
朝6時から見始めて、気づいたら昼の3時ぐらいになっていたのは焦りました。
こんな寝正月もあるだなとぼんやり過ごしました。
これは豆知識になるのかな。
どうも、元日にはお風呂に入るのは避けた方がいいみたいなことに僕はがっつり信じます。
ホントです。
元旦に洗濯や掃除はNG? お正月に家でやってはいけないことなので、今日はお風呂に入らない方がいいかなと思ったところ、
あ、ランニングもウォーキングもできないじゃないか・・・。
なので、筋トレしかできないですね。
汗とか出たらいけないですからね。
はい、今年のネクストブレイクアーティストについて、まだ考えてないです。
どうしましょう。
僕は基本的にSPOTIFYで聴いたアーティストしか信用しないので、
余計大変です。
でも、直近で気になったアーティストさんをちょっと思い出してみます。
あたらよ さん 【https://atarayo-band.jp/】
2022年、あのクレナズムさんとの対バンがありますね。
このあたらよさんはけっこう前かな、「8.8」という楽曲を聴いて、なんかいいなと思って僕のLINEのBGMにしていました。
声質はよく指摘があるのが、ヨルシカさんと似ているとか。
確かに似ていますね。
似ている点を言語化すると、両方ともですね、高音が実は出づらいボーカリストだと思うんですね。
勝負はミドルな音域ですね。
あと、高い音域を出そうとすると、キンキンする音ではなく、そこで天井に当たったかのように、まろやかなというか、丸みがあるような声になるんですよ。
そこかなあ、惹かれるところは。
楽曲はまだ詳しく語れはしないいんですけど、ミニアルバムかな「夜明け前」はランニング中に聴いたりしてます。
もっと聴きますよ、今年は。
さて、どどりのピックアップ曲はMVにない曲なのであれなんですけど、「祥月」です。
ファンの方からしたら、「あら、これ、あたらよ…?」って思われても可笑しくない「早い」楽曲です。
これを選んだのは、サビの爆発力と、声ですね。サビはかっこいい感じなんですが、これは声ですね。
はっきりと声が変わっています。
僕はこっちの声が好きですね。この声出せるのは、また出てくるけど、ヨルシカさんですね。
パッと聴いて僕は判断するんですけど、これはいい楽曲ですね。
Aimer さん 【https://www.aimer-web.jp/】
次ですね。
Aimerさんです。
Aimerさんは僕ほとんど聞いてません。いやあ、恥ずかしい。
名前はちょくちょく聴いてましたけど、なんだか聴かず嫌いしてました。
でも、おお、この方来そうなってのは、去年ぐらいだったかな、セゴリータ3世さんの動画でなんかピックアップしてあったような。
5年前にはこの動画を上げられてましたので、これだけ貼っときます。
これが5年前で、今かなり有名になっているってこれはすごいことだなあと。
実力があるんですよ、確かな。
それで、毀滅の刃の2期のOPになっているみたいです。
ああ、これでどかっと来そうだなと思えそうですが、
僕はそれよりもこれですね。
この動画を観て、Aimerさんの声の凄さが分かりました。
幾田りらさん、miletさんもかなり凄い声の持ち主ですが、低音からミドル音域での声での抜けが凄くてびっくりしました。
他の楽曲も聴いてみましたが、音の高さが同じはずなのに、バックの演奏(重めのギター、ベース)に埋もれてないんですね。
強い、これは強いです。
まだまだ勉強不足ですけど、これは来そうだなと。
もう、来てるかもしれないですね。
簡単ながら、ごちゃまぜのブログ記事になりました。
元日なので、1時間ぐらいでちゃちゃっと書いてしまおうと思ってましたが、2時間経ってましたね。
でも、思ったより、中身があると思ってもらえたらいいんですけど、
ほぼ初見にちかいものばかりピックアップしているなあと。
それでも勘弁してください。
そんでは、今年もよろしくお願いいたします。
どどり