どどりのフルオンチェーンNFT、「OUU」の画像作成過程を書いてみた。

せっかくの花の画像を塗りつぶす。

これは悪魔の所業です。(笑)

せっかくの花の画像ですけど、またもや「スプレー缶」の餌食です。

最終的に青く、黒く塗りつぶしになるのですが、この時点での花の画像は、赤、青、紫、緑、黄で塗りつぶします。

本来の花の色を塗りつぶして、無機質ですがあからさまな色を載せていきます。

そして、このあとなんですが、

あらためて、下地にもどります。

こうしたら、完成形の下地までたどり着きます。

ただ青色ではこれまた面白くなく、夜空が描きたいので、ところどころ白い点をうつことで、星があるように描いてます。

左部分は、最後に仕上げますので、次から右部分に行きます。

桜の花びらを作っていく。

これは、花びらの事に対してのツイートですが、花びらを描くのは難しいので、何がいいかなと考えていたところ、

花びらを画像にしたらいいじゃないかと思いつきました。

なので、画像を「23px ×23px」に変更をして一枚一枚貼っていきました。

尚、この画像は僕が今までなにかしらでスマホで撮った、ただの画像です。

でも、花びらは桜色でないといけませんので、画像を「スプレー缶」で塗りつぶします。

ただ、画像をどの階層に貼るか、どの位置に貼るかっていうの問題で、下層にすべて貼りつけるようにはしませんでした。

だから、花びら画像がいろんな位置にあることで、花びらが舞っている様にしました。

しかし、一枚一枚花びらを作っていくのは大変で、100枚でもまったく足りません。

花びら画像を貼れども貼れども足らない、という。。。

これが、時間がかかりました。

本当に、貼れども貼れどもです。

そして、

ブログの存在をとうとう忘れるという・・・。

ちょっと、極限状態でしたね。

左側にプラスのアートをいれる。

それからかなり時間が空いて、最後の仕上げに辿りつきました。

これは完成の一歩手前のところです。

左側にはなんとかアートを入れようとしてずっと躊躇してましたが、もうなんとか「スプレー缶」で描いちゃおうと思い、やってみたところ、思ったよりもずっとよくできました。

この何描いているかわからない、そんな状態のものがいいんです。

あと、その白いアートのところの近くにまた、花びらを散らしておきました。

これは、階層は違うけれど、右部分から左部分まで花びらが届いていることを意味させました。

これは、完成した後のものですが、けっこう傾けた没の画像です。

フルオンチェーンNFTにしてもらった画像データも実はちょっと傾けているんです。だから、若干の3D感がでてるんですね。

というところですね。

あ、完成した画像は捨てました。

いつでもオンチェーンで観れますんでね。

作品のコンセプトについて(有料Noteにて)

いろいろ作成過程を書きました。

長いですねえ。

それで、有料Noteではどんなことを書くかというと、主に、

  • この作品のコンセプトは?
  • この作品のモチーフになったものは?
  • どどりが伝えたい想いは?   etc…

を書こうと思います。

もしご興味があればどうぞ。

(今から書き始めますので、出来上がったらこの場所にURLっぽいものを貼っておきます。)

できました!

こちらです。

最後に。

はい、長々と作成過程を書いていきました。

今の時期、沢山のNFTは作成されて、売買されてますが、実力はどうあれ、僕独特な作品としては負けてないかなと思ってます。

でも、この作品はなんとなく持っておこうかなと思います。

どこか飾れる場所があったら飾りたいなあ。

そんでは。

どどり

1 2