YOUTUBE Playing (Hawaii、Gotland・ Visby・ Sweden)

こんにちは、こんばんは。

どどりです。

今日は、もうすぐ12時に差しかかるところですが、ちょこっとぶろぐを書いてますs

YOUTUBEで観光

YOUTUBEでぼんやりと動画を観ようとしたところ、今日はなんだか疲れていたので、いつもの明るい動画とか音楽動画を観る気がしませんでした。

そのときにでてきたのが、

3時間もある動画ですから全部はみてませんが、ハワイの綺麗な景色をドローンなどを使って空撮してます。

正直、ハワイの綺麗な風景にこころを奪われました。

ハワイをイメージするときに、ビーチだったり、夕焼けのカフェとかを僕は思い出してしまうんですけど、山とか断崖とか、ありのままのハワイの自然が凄くて、カラフルで、芸術的で、びっくりしてしまいました。

ビーチの風景もいいですけど、自然がどんな感じでハワイを形成しているっていうことが、この動画をみるまえはわかんなかったです。いいですね。

ヨルシカのゴットランド島について

そのあとは、スウェーデンのゴットランド島の動画をみたりしてました。

ゴットランド島といえば、ヨルシカのアルバム「エルマ」で舞台ともなっていた場所です。そういえば、アルバムリリースしたときに、飛行機に乗ってゴットランド島にいったファンが確かツイッターでツイートをしたのをみたんですけど、なんだかなあ、僕はもうっちょっと理解してから、っていうのと呼ばれたら「はいはい~」って行きたいタイプのひとなので、ちょっと熱狂的ファンの行動をとれないなあ。すごいとおもうんですけどね。

そういえば、最近ちょくちょく思うことがあってですね、

ヨルシカのアルバムをspotifyで聴くんですけど、またツタヤのレンタルにいったときにみかけたりもしたんですけど、アルバム「エルマ」の人気の無さよ。。。

アルバム「エルマ」は大体ランキングでは下位で、ツタヤのランキングにそもそも入ってなかったな。逆に、アルバム「だから僕は音楽をやめた」はランキング2位でしたよ。違い過ぎますね。

でも、僕なりにそれには理由があると思っていて。「エルマ」の楽曲って大人しめというか、がっつりロックっていう曲って少ないんです。だから、ヨルシカの、激しい楽曲があるアルバムは人気というね。

はっきりいいますと、「エルマ」を大多数が知らないんですね。知らないっていうのは、アルバム「エルマ」の初回限定版を買って、エルマの日記という日記兼歌詞カードのストーリーを読んで、味合わないとあのアルバムはちんぷんかんぷんなんですよ。この曲がいつ作られて、ストーリー上でこの楽曲がエルマという女の子のどの心情を表しているのかを感じながら聴かないと、まったく身に沁みないんですよy

以前に、「エルマレビュー」ってブログ記事を書きましたが、あのときは12時間ぐらい机のまえにすわってノートパソコンをずっと叩いてました。それぐらい、感動したんですね。まあ、だから、あれを体験しないかぎり「エルマ」を知ることができないから、ある意味、「エルマ」の不人気っぷりが納得いったんですね。しょうがないです、わからないひと、たどりつけないひとってしょうがなくそんざいしてしまうものだから。

ヨルシカはデータでもあのストーリーを配信したらいいのにね。

そんでは。

どどり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください