ヨルシカ 『又三郎』 レビュー Yorushika “Mathasaburo” review

https://sp.universal-music.co.jp/yorushika/matasaburou/

こんにちは。こんばんは。

どどりです。

早くも6月になりましたね。

雨もふったり、カラっと晴れたりしてます。

過ごしやすいようなよく分かりませんね。

さて、今日は、6月7日に配信開始となりましたヨルシカの新曲「又三郎」についてのレビューっぽいものをつらつらと書いてい行きます。

ヨルシカ – デジタルシングル『又三郎』特設サイト

まあ、いつもどおりイイタイこというだけなんですれど、

良かったらお付き合い下さい。

まずは、楽曲を聴きましょう!

はい、まずは楽曲を聴いてみましょう。

(spotify版とyoutube版です)

かっこいいですね。少し前のシングル「創作」はややゆっくりめの楽曲が多かった分、今回速いなあと感じてしまいますね。

出だしから、カッコいいギター。

いいですね。

ところどころ、技巧的に凄くて、速弾きはもちろん、残響するディレイの使い方や、高速タッピングとか、ちょうど初期の「カトレア」、「あの夏に咲け」をランニング中に聴いていたので、、「お!昔っぽい!」と思ったりで。

あと、歌声です。

「やや低音」が正しいですね。。。

suisさんの歌声も細かなところに変化があったりを勝手に思ったり。

ところで、自分のツイートにリツイートするって、かなり変だなと思いながらツイートしてました。

でも、、これはホントにびっくりしたんですね。

最後にビブラート掛けてるとこ、いままで聴いたことなかったんですよ。それだけです。

あとあと、

「又三郎」の楽曲は1番部分だけは5月ぐらいにちょこっと流れていたんですかね。

耳コピした動画が多くありましたので、配信の6月7日まではそこで聴いて待ってました。

僕はギター動画をよく見るんですけど、ギターのテクニックよりも音作りの方が気になるタイプなので、

この人が一番しっくり来ました。

なんだろうなあ、ギター弾いたあとに伸びた音が「もこっ」ってしてなくて、ちゃんとテレキャスターの鋭さがありました。

いいですよね。

次は動画(MV)を観ましょう!

動画はいつもどおりYOUTUBEで。

キャラクターが沢山出てきますが、メインのキャラクターの鹿さんですね。

これは確か、ヨルシカのTシャツのデザインだったでしょうか。それを動かしてますね。

背景も「和」というより、昔の日本文学っぽさっていうのかな。版画刷りとか思い出しました。

あと、あ、「又三郎」だから、やっぱりマント来ている姿もあるんだなと思いました。

最後に

はい、つらつらと「又三郎」について書かせていただきました。

まだまだ書き足らないことがありますので、

それは今回も「補足レビュー」ということで書いていきます。

前回の「盗作」の補足レビューもなんでか、

本編よりも読者のかたに読まれたり、検索されていて、

「あ、こっちのほうが需要あるのかな」

と思いながら、楽しく書いてみます。

そんでは。

どどり

↓ 補足レビュー、書けました。

ヨルシカ 『老人と海』レビュー ヨルシカ:「月光再演」レビュー Yorushika: “Moonlight Revival” Live Review