#21 popoq :インディーズバンド聴きまわり旅

お休みの日だけど、めちゃくちゃ良い1日らしいですぜ。

おはようございます。

どどりです。

今日は土曜日ですね。お仕事お休みなので、おうちで作業をします。

さて、今日は、

田宮陽子『「天赦日」「一粒万倍日」「神吉日」…自分をゆるし、自分らしく歩みはじめるとき。』

とてもいい日みたいです。

ちょっと、神社に行こうかな。

そこで、香川の神社やパワースポットを探してみました。そこで、ここいいなと思ったのがこちら。

重ね岩(小瀬の重岩)

重ね岩(小瀬の重岩)

小豆島なので、フェリーにのったりで大変かと思いますが、そそられます。

狙っていきたいですね。県外の人もぜひ狙ってください。

今日もよろしくお願いします。

アーティスト:popoq

https://popoq.jp/profile/

はい、きょうはこのアーティストさんです。「popoq」さんです。読み方は、「ぽぽきゅう」とお読みするらしいです。最初は「ぽぽっく」かと思っていました全くの勘違いでした。

群馬県出身の3人組ロックバンド。
オルタナティブ、ドリームポップ、ポストパンク、シューゲイズ、エレクトロ、アンビエント等をベースに独創的なサウンドと歌詞が特徴的。
Vo.上條渉の唯一無二な歌声と幻想的で非日常を思わせるライブパフォーマンスに注目。
ボーイソプラノと揺れる轟音。
美しさと激しさの共存。
様々な音楽溢れる世界で初めての音楽体験を。

出典:popoq公式HPhttps://popoq.jp/profile/

聴いてみましょう。

SPOTIFYで聴く。

まずは、こちらからです。

popoq:「flower」

「!?」

確か、メンバーの立ち位置からしたら、ボーカルは男性だったはずなのに、女性ボーカルの声です。焦って、動画を観てみましたが、女性は、、、ドラムの方が短髪の女性に見えなくもないけれど、ドラムでがっつりボーカルしているような、できるような音楽じゃないだろうし、なぜだろう。

静かな、でもしっかりとした、細かな楽曲の世界が表現されている。コーラス、演奏の広がり、とてもいいです。

ボーカルの声が、かなりのびやかに出ていて、これは、これは、良いバンドだと思いました。

popoq:「essemce」

かっこいい。

演奏力もですが、楽曲の持っている、なんだろうなあ。

ひとつ前の「しらぬい」さんもですが、ちょっと連続で来るのはびっくりです。

この曲を聴いているときに、並行してHPのインタビュー記事に行き当たりました。

音楽ナタリー:popoq「Essence」インタビュー

popoq「Essence」インタビュー|popoqという”固有種”になるための第一歩 – 音楽ナタリー 特集・インタビュー

SFというのがこのバンドの根底にあるのでしょうか。普通のバンドとは少しちがう色がありますね。

あ、全員男性です。失礼しました。ボーカルの上條さんの声は「ボーイソプラノ」と呼んでるらしいです。でも、女性ボーカルですよ、なんだかきのこ帝国の佐藤千亜紀さんに似ているかなと思います。どうでしょう。

佐藤千亜紀さん

https://www.tfm.co.jp/lock/staff/index.php?itemid=11883&catid=36

きのこ帝国は無期限活動休止となってます。また活動再開してほしいなあ。

YOUTUBE動画をみる。

ハイ、動画を観ていきましょう。

まずはこちらの楽曲ですね。「solaris」。

popoq「solaris」MV

とても、上條さんの声が、透明感のあって、すーっと伸びて広がって聴こえます。それを支えるように、ドラムのこれも広がる音、ベースは輪郭を無くしての低音ですが、ときどきプリアンプを使ってなのか、ゴリゴリの音が聴こえて、良い味付けだなあと思います。

あー、この曲は力があるなあ。

なんだろう、アルペジオも綺麗だけど、ワルツのリズムというのかな、聴いていて安心してきける感じがします。3拍子でのグルーブ感がとても良い。

ワルツっていうと、僕は上手く説明できなくて「ワルツ」ってなんだっけと思い、これまた動画で調べてみましたら、これに行きついてしまった。

チャイコフスキー「くるみ割り人形」より ”花のワルツ” 吉田裕史指揮 ボローニャ歌劇場フィルハーモニー

うーん、有名で、しっかりとした3拍子。いいですね。クラシックもこうゆう風にYOUTUBEで観れるといいですね。今日はなんだか脱線ばかりです、申し訳ないです。

はい次は2曲目はなにを選ぼうかなとおもいました。

popoq “essence” Music Video

さっきも聴きましたが、「essence」をピックアップ。

映像で観ても、「ええなあ」と思います。

期待ですよ、期待。

そんでは、心地の良い一日を。

また、良い一日になりますようにお祈りいたします。

どどり。