中長期でバンドを聴く!:My Hair is Badを。

きっかけは突然に。

ぐだぐたとスタート

はい、どどりです。

今日は、ブログというか、バンドを聴きこむのをちょこっと中長期的にやってみたいと思います。

それで、まずはどのバンドがええかなあとぼんやり思いました。

そこで、YOUTUBEでちらほらと観ていたところ、「あ、そういえば、このバンドがぴったりだな」と思いました。

そんな唐突感。ありです。

My Hair is Bad

https://www.yunikavision.jp/information/20180807_001907.html

はい、こちらのバンド。「My Hair is Bad」です。

マイヘアについて、僕が印象にのこっているのは、モンバス(香川県のまんのう町で行われる夏フェス、MONSTER baSHの略称です)でコラボTシャツを出していたとのを覚えてます。

↓このページにありました。

http://www.myhairisbad.com/news/280/30759/

2016年のときは、あまり印象はなかったなあ。2020年か、4年かかったなあと思います。

ということで、楽曲を聴いて行こうと思いますが、なんとマイヘアはspotifyでの配信がありません…。辛い。そのため、少し前ですが、アルバム「woman’s」を買って聴きました。やはり「真赤」がよかったですよ、ホント。でも楽曲も粒ぞろいでビックリしたんです。

さて、次の章では、つらつらとアルバムをまず聴いて、それについてのどどりの思うところをどんどん載せていきます。が、とりあえずほとんどのアルバムは聴いてませんので、随時、CDを買って聴いて行きます。毎月1枚買うようなスケジュールかな。ライブがない期間、そんなときこそ新参者はじっくりと楽曲に向き合って聴きまくりましょう。

マイヘアのアルバムについて

①「woman’s」 2016年10月リリース

https://amzn.to/2YtiflN

②「narimi」 2014年10月リリース

「narimi」⇒ My Hair is Bad

③「mothers」 2017年11月リリース

https://amzn.to/3fcAPoW

④「昨日になりたくて」 2013年2月リリース

https://amzn.to/2MRx6B7

⑤「boys」 2019年6月リリース

https://amzn.to/2XQthCw

まとめ

2020年6月12日 午前0時58分。

ブログの記事の打ち込みが終わりました。そして、「narimi」のアルバムの注文が終わった。とりあえず、CDが届くまでは待ちですね。

にしても、マイヘアのライブ動画を最近見てましたが、なんでだろうか、レスポールの音、たった1本なのに、あんなに広く響く音が出るのだろうか。すごく気になりました。

My Hair is Bad(マイヘア)椎木知仁の使用ギター、エフェクター、機材 | やわろっく

んんー、ブースターとレスポールであの音が出てるのかなあ。

それだけで出るもんなのかなと悶々とする。。

そんでは、よろしくお願いします。おやすみなさい。

どどり