#9インディーズバンド聴きまわり旅:the teto,サヨナラの最終回

ああ、キャンプに行きたい!!

こんばんは。

どどりです。

さて、GW最終日の5月6日です。

いや、ひょっとして、まだ最終ではない人も多いかもしれませんね。

7日8日休みとって10日が最終日の場合もきっとありますね。

あとサムネの写真ですね、これもちょうど昨年ぐらいの写真かな。

焚火とタープはっている写真。この時はテントは面倒ではらず。。。

ソロキャンプいったときの写真です。けっこうキャンプ用品を頑張って集めていて、山奥にいったんですけど、寝袋を忘れてしまい、しようがなくて車中泊をしたもんです。焚火いいですよ、ほんと。また、行ける日を楽しみにしてる。今はおうちでゆっくりしますよん。

まあということで、最終日でも気を取り直してかきます。

今晩も、どうぞー宜しくお願い致します。

サヨナラの最終回

https://diggity-jp.net/feature/35722/

はい、まずは「サヨナラの最終回」さんですね。

早速聞いて行きましょう。

サヨナラの最終回:「あなたが読む物語」

ジャケットが漫画っぽいですね。どどりはこういうのは好きです。なんだか、supercelさんの楽曲を思い出します。

ロックバンドの音が鳴っているけれど、楽曲はポップよりかなと。アニメの主題歌とかに合いそうだなあ。でも、ところどころ、ワウをポイントポイントで使っていたり、これはBOSSっぽいかな、そんなギターの歪みを上手く使っていたり、と極端にテクニカルなバンドさんではないけれど、聴いてしまう、そんな感じです。

次に動画を観ていきましょう。

サヨナラの最終回:「I’m i」

とてもいい。まず、MVの映像の色合いがときどき異なって、カラフルになって表現されているのをみたら、伸びのあるイントロが始まる。ああ、こういうメロディーは好きだなあ。爆発的なサビではないけれど、力強いギターロックサウンドがどしっと鳴っている。

MVでは出演してる一般の方だろうな、それぞれの夢についての一言が撮られていていい雰囲気だなあと思います。そして、

ラスサビ前のところ、わかりますか?なんかピポピポとなっていたり、多分エフェクターのリバースディレイでしょうかね、それがやや小さめですが、味付けとして効果的に使われてます。

ちょこっとリバースディレイってなにかなんですが、

これです。

動画内で少しだけ演奏シーンがありますが、たしかテープを巻き戻しをしたような音がするはず。この巻き戻し音で思い出すというか、よく使っていたなあというのがRADWIMPS。使い方は難しいけれど、楽曲に上手く使っていて、すごい

なあと思ったのを覚えてます。

おススメは、やっぱりLINE6のDL4

僕も大学生の時にお金をためて買って弾いたけど、とてもよかったですよ。まあ使いこなせていたかは。。。

おっと、脱線しましたね。とまた再度聴いてみましたが、リバースディレイもですが、ボーカル・コーラスにもなにかエフェクトがかけられてますね。面白い。

こんな感じでいいかな。

the tote

https://eggs.mu/artist/thetot4/

さて次を聴きましょう。

次は、「the tote」さんです。

下北沢・横浜を中心に活動している4ピースポップバンド。
自分たちの音楽をトートバッグのように気軽に持ち運んで欲しいという想いから命名。
島村楽器主催HOTLINE2014グランプリ。
カワサキストリートミュージックバトル8グランプリ。
“飛び抜けたメロディセンス”と”想像力豊かな世界観”が多くのリスナーの心を魅了している。
まるでビートルズのような、メンバー4人の個性豊かなキャラクターも愛される所以である。
どこか懐かしいキャッチーなメロディーとメンバー全員のパワフルなコーラスワーク。
そしてオーディエンスを端から端まで巻き込むライブパフォーマンスに知らず知らずのうちに笑顔になってしまう、今注目間違いなしの超パワーポップバンド!!

出典http://thetote.jp/#b

ではでは、楽曲を聴いてみましょう。spotifyではこの楽曲が人気のようです。

the tote:「リーズン・リーズン」

あ、今日はポップなバンドをプッシュしているなあ、僕。このthe tetoさんですが、なんかHYを思い出しました。ただ、混声ボーカルなだけとも思いましたが、シンセも使っているようなので、僕はきっと間違ってないです。

the tote :「ロンリーペンギン」

ペンギンが歌詞にでてきてかわいいなあと思いながら、よく聴いて行きますと、サビとメロディー、かなりいいですね。ポップですけど、ポップなんですけど、耳にしっかり残る。

危ない、ブログ記事を書いていたら、「teto」になっていた。違うバンドでしたわ。

そんでは、次は動画ですー。

the tote:「エブリデイ」

っぽ、、、ぽっぷだなあ。

それにしても、ボーカルさん、銀杏ボーイズの峯田さんに見えてしまうのは僕だけでしょうかね。歌い方、似てますよ。

うーん、ポップだ!!笑

どどり