#2インディーズバンド聴きまわり旅:NEW CINEMA WEEKEND 81,sigardown

こんばんは。

どどりです。

はい、聴きまわり旅の今日は#2です。

まだ慣れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NEW CINEMA WEEKEND 81

https://twitter.com/ncw81/status/1235460017165238273
https://twitter.com/ncw81/status/1235460017165238273

こちらは、二人組のバンドでしょうか。NEW CINEMA WEEKEND 81。聴いた印象では、穏やかな楽曲を鳴らしているなあと思いました。アコースティック系のような触れ込みがありましたので、その通りなのかなと。まず1曲を聴いてみました。

アコースティックギターとベースの楽器が見えますが、ライブ映像だとギターをサポートで準備しているので、実質4ピースでの演奏スタイルが通常でしょうか。

ボーカルの方の声が、すこしだけかすれがありながらも優しいように聴こえます。ちょうどカバーをしている動画もあり、そのなかでフジファブリックさんの楽曲もありましたので、確かにあう、と納得。

歌詞はあまり入ってこないですが、優しいメロディーに乗っている印象です。

なるほどです。。(*´з`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sigardown

https://sigardown.bandcamp.com/

こちらはほとんど動画が無くて探していたところ、楽曲配信があったので、それをピックアップしてます。

2019年の7月、8月、9月の三か月連続で1曲ずつ楽曲を配信しているので、がんばっているなあと思います。

3曲を聴いて、どどり的には「心臓を放り出して」の荒々しさがいいと思いました。そして、以下のサイトでしたが、前にレディオヘッドが自分たちの楽曲の値段はリスナーが決めて購入するというようなことをした記憶があったので、あ、それかなと思い、1曲買いました。(確か、RAINBOWっていうシングルだったかな)。

https://sigardown.bandcamp.com/track/-

カラフルですね。

今、ミュージックエフエム問題とかありましたし、まだ続いているようですが、

楽曲が無料で聴かれる中、サブスクとかも出てきて僕もかなり利用していますが、楽曲を買うことって、向き合い方としては正しいのは変わんないなあと今でも思います。

愛着わきますからね。僕の場合は、サブスクで定額料金であっても、何回も何回も何回も聴くことで愛着を。。。

さて、楽曲ですが、演奏の厚みがしっかりあります。ボーカルの声がマイヘアの椎木さんっぽいなあと思いながら、ゆっくり聴いてました。

欲を言えば、このバンドが作るもので、ドカーンとしたサビがある曲、あったらええなあと。かっこいいキラキラするサビのメロディとか聴きたいなあと。

さいごに

寝る時間です。

お付き合いありがとうございます。

今日も野宿。

そんではまた。

どどり