たまにはドリップコーヒーを飲みたくなる、そんなとき。(モカ・マタリが美味しい)

こんばんは。

どどりです。

今回は、また思いついたようにですが、音楽以外の話題を書きます。

コーヒーのことを書こうと思ったところ、みなさんは「コーヒー」ときたらどんな楽曲を思い浮かべますでしょうか。ぱっと出てきますでしょうか。ちなみにどどりは上でspotifyを貼ってますBUMPOFCHICKENさんの「ベンチとコーヒー」を思い出します。

出典https://bumptour04.exblog.jp/1901645/

聴いたときは小学生ぐらいだったでしょうか。他の曲とはなんだか異質な感じがして、あとなにを歌いたいのかイマイチ分からなかった記憶があります。現在社会人になって、この楽曲が歌っていることだったり、情景だったり、ひとりでベンチで座ってみる風景、そのときの気持ちがどんなだろうかとかを考えさせてくれる楽曲という印象に変わりました。ベースの直井さんにとってはギターボーカルの藤原さんからもらったとても大切な曲ですね。

長々と失礼。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近はみなさんコーヒー飲んでますか。

コーヒーが苦手な人も多いかと思いますが、多くの方は、

ネスカフェさんの「GOLD BLEND」

HPはコチラ↓

https://nestle.jp/brand/ngb/

飲んでませんか?

僕も飲んでます。インスタントコーヒーは飲んでみると苦いというよりもツンツンとした味がするものが多いように僕は思ってます。コストが安いものとかは特に。便利なんですけどね。

でも、このゴールドブレンドはそんな「ツンツンさ」がなく、飲みやすく、美味しい!だからでしょうか、ちょっと高い。でもちょうどいい!!

そうだ!みんなこれを買いましょう!

一個でも、一戸でも、一袋でも!

(ん、ちょっと住宅混じりました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ここまでが通常の販促記事なんですが、実は僕インスタントコーヒーって苦手なんです。(今更)

子供の時というか、中学生ぐらいから実家ではドリップコーヒーばかり飲んでました。ドリップコーヒーといっても、親がコーヒー好きな影響もあって、行きつけのコーヒー屋さんで、しっかりとしたコーヒー豆を粉にして、それを密閉して、家に帰ったら冷蔵保存してました。

ドリップコーヒーが飲みたいということで、近くのスーパーとかスターバックス、タリーズさんでも豆のコーヒーで販売しているものを買って、100均のミルを買ってゴリゴリと豆を挽く。それもありだと思いますが、

思いますが、

思いますが、

思いますが、

電動ミル、全推しです。そして、豆はコーヒーのお店で買いましょう。

イイタイことは言えましたので、これで終わりたいのですが、ちょっと自慢をさせて下さい。

電動ミル、いいですよ。

こちらの動画のものを僕も使ってます。確か、コーヒー屋のマスターから「どどりさん、飲む前にコーヒーを豆から挽いて、ドリップしたら、いい匂いがふわっと広がるよ」というコーヒーの話なのに甘い甘いお誘いを受け、

「買います!!」

といった僕が6年前にいたわけです。単純ですね。

アマゾンの広告はコチラです。はっきり言いますが、多分僕のブログを読んでこのナイスカットミルを買うような不思議な方はいないと思いますが、ホントに激推しです。飲む前に豆を粉々にすることで、味が変わるんです。

↓こちらの記事は要点を絞って紹介してありますね。

コーヒーミルの効果http://www.takezono-sc.com/tc/2005-new/mill.html

↓あと、こちらの記事はさらに分かりやすい!イイタイことを言ってもらえてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがだったでしょうか。

コーヒーのことについて、

①コーヒーミルのこと

②インスタントコーヒーのこと

③コーヒーミルで豆から挽いた方がなんだあ美味しいよ

ということをだらだらと書かせていただきました。満足です。

ちょっと、デザートとしてプラスのことを書こうかな。

コーヒー豆のことなんですが、コーヒー店によって独特なブレンド(豆の配合?)とかがあって、お店それぞれのこだわりがあると思いますが、僕が好きなコーヒー豆、あるんです。

モカ・マタリっていう名称のコーヒー豆です。これが、今までのコーヒーの味とは違って、甘さがあり、舌にコーヒー独特の苦みが残らないです。

モカ・マタリコーヒーとは?産地や味の特徴、おすすめの飲み方

あ!

もともとイエメンで採れるコーヒー豆の量が少ないこともあり、モカ・マタリは高値で取引されることの多いブランドです。

モカ・マタリコーヒーとは?産地や味の特徴、おすすめの飲み方
https://cafelte.com/coffee-beans/1193/

確かに、普通のコーヒー豆の倍のお値段はしてます。自分へのご褒美に、たまに買う美味しい豆です。マンデリンとかキリマンジャロも同じ店で買って試してみましたが、どうもモカ・マタリの味は魅力的に感じました。

モカ・マタリってアマゾンなどで買えるのでしょうか。

ありました。なんでもありますね、アマゾンさん。すごいです。

ぜひ、なにか美味しいコーヒー豆を探している方がいらっしゃいましたら、いかがでしょうか。

どどり