ニューリリースをつらつらと:OFF AIR RADIO 2020219-0220

こんばんは。

どどりです。

今日は、SCANDALのニューアルバムから「Tonight」ですね。ロックサウンドも残しながら、ちょっと雰囲気が変わった曲になってます。いいですね。SCANDALはしっかりとバンドをしているのでけっこう聴きます。特にギターのまみさんのカッティングがいいなあと。そして、曲を出すたびに音が厚くなっていってるのが顕著に分かり、ドンドンレベルアップしている。

がっつりとインディーズバンドが昇り詰めていく良さとはちがいますが、メジャーという場所で曲を演奏して、ライブをしていることで上手になって続けていること。もちろんSCANDALも下積みがあってのバンド。メジャーで戦い続ける点、すごい頑張っているなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐藤千亜紀さんの「転がるビー玉」。元きのこ帝国のボーカルの佐藤さんのソロですが、ソロはあまり聴こうとしていなくて、それほどきのこ帝国がいいなあと思っていた分避けていたところが僕にありました。

今回の曲、やさしい。綺麗な歌声がメロディーにのっているなあという印象です。ついでに、2019年にリリースされたこちらの曲も聴いてみました。

やさしい。。。でもこっちの曲は、なんだか歌い方がきのこ帝国の佐藤千亜紀という感じがします。気のせいでしょうか。いや、ほんと僕はこれはきのこ帝国での歌い方だと思います。ああ、良い曲。

それを踏まえると、佐藤さんも無意識なのか意識的なのか変わり続け、成長を続けていらっしゃるのかなと。だって、ちがうから。ちがう良さが聴こえるので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、最後はYOASOBIさんの「夜に駆ける」。これはニューリリースではないのですが、spotifyの「日本バイラルトップ50」っていってSNSで話題になっている楽曲ランキングがあるんですが、そこで、えっと今日は5位ですね。すごい。

この曲は確か僕のフォロワーさんが、このYOASOBIのこの曲がいい!と言ってて知ったのですが、そのときのツイート、あったかな。

ありましたありました。

やはり、流行に早いひとに教えてもらうことはとっても助かります(;^ω^)

感想は、ツイートの通りですね。いいですね。

spotifyでは2曲しか配信されてませんので、今後アルバムがどかーっと来たらどうなるやら。楽しみですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで長々となりました。

そんでは。

どどり