ニューリリースのピックアップ:夜な夜なOFF AIR RADIO

↑アマゾンさんの広告に飛びます。。。

じゃがいも心地というポテトチップスですね。

触感がしっとりしていて、いいな。あまりないなあと思いました。

こんばんは。

どどりです。

とっても寒い日が続きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

緑黄色社会:「Shout Baby」

さて、今日は純粋なオフエアラジオでお送りします。

はい、数分前でしょうか。

緑黄色社会の新曲がspotifyで配信開始となりました。

この曲は、「僕のヒーローアカデミア」というアニメの主題歌にもなっているみたいですね。僕はヒロアカは漫画しかみてません。アニメもみてみようかしらん。

緑黄色社会、TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』EDテーマ新曲「Shout Baby」Music Videoが2月8日18時 YouTubeプレミア公開決定!2月9日には配信記念・スタジオライブ生配信も決定!

聴いてみて思うこと。今回は、音域といいますか、中間の位置で安定しているなあという感じです。晴子さんの歌声と、ピアノやベースの音がまとまって中間音域にいるような感じです。けっこうピアノの音、ベースの音が厚く隣にいるように聴こえる。だから、エンディングテーマとして、どっしりと聴かせる形になっているのでしょうかね(?)。少し前のシングル「sabotage」は、サビとかで晴子さんの歌声を押し出すような演奏だったので、今回の曲と比較して聴いてみると違いがあるなあと僕は勝手に思ってます。勘です。はい。

vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

羊文学:「ざわめき」

実力派のバンドですね。羊文学。

実際のライブには行けてないですが、おススメです。

ピックアップは羊文学の「ざわめき」のなかから『人間だった』です。

羊文学は演奏がなんだか生々しく、情調あるような印象です。歌声もいいなあとどどりは思っております。ギターのこのザリザり感が無性に聴きたくなります。ここから広がるアーティストさんですねえ。

空間の広がり、声の響きなど、どどりは好きです。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

the band apart:「POOL e.p.」

そして、来ました。the band apart!(/・ω・)/

バンアパの曲っていうのは、ただコードをじゃんじゃんじゃんというものではなく、考え抜かれたコード、音と音の隙間、楽曲パートがうねってうねりまくるような楽曲が魅力かなあと。

演奏大変ですよ。本当に。

バンアパは、メタルやボサノバの要素を入れて作られたアルバムも過去にありますが、最近は独自のバンアパサウンドというよりバンアパ音楽が全面にでてきてます。聴く人選ぶなあと思います。どどりは大好物です。

このEPからは、『ディア・ワンダラー』をピックアップします。

ギターの音の余韻があるところに、ベースの音が入り込んだりと、空白を埋めるか、他のパートが入るか、わからない、分からなくなります。でも、聴いて違和感に思うことはないんですよね。いい。

さて、寝ます寝ます。

おやすみなさいませ。

どどり