どどりの思う、2020年ネクストブレイクアーティスト:Sunraise In My Attache Case

Sunraise In My Attache Case

こんにちは。

どどりです。

あと、明けましたね、おめでとうございます。

年明けをしてから数日はまったりしていたんのですけど、それからあっという間にお仕事でバタバタしてました。

すこしずつ、調子を取り戻していこうと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本題にいきましょうか。

はい。今年もやってみました、ネクストブレイクアーティスト予想ですね。

このバンドがいいかなといろいろ思いあたるバンドを探してみましたが、ピタっとくるアーティストが、他のブログサイトだったり、spotifyだったりを検索しても出てきませんでした。

どうしようかな、と思っていたところ、

2020年の3月にある香川県のライブサーキット、「 ANUKI ROCK COLOSSEUM 」の情報がポッと出てきたんですね。

昨年にもいったサヌキロックコロシアムですが、実は去年が初めての参加でたまたま休みが取れて行ってきましたが、無茶苦茶楽しくて、良いバンドばかりで衝撃を受けたんですね。

第19回:サヌキロック、参戦!! OFF AIR RADIO !!

↑この記事ですね。

そこで、思いました。アーティスト探しはやっぱり楽曲を聴くこともですが、きっかけを作ることが本当に大切ですね。TVとかYOUTUBEとか媒体はあるんですけど、自分の視界に入ってくるのは偶然だったりします。

自分から、まったく知らんアーティストを半信半疑、無勉強で聴いてみる、ライブに行ってみることが、大切なんですね。

長々と失礼しました。

とりあえず、上のTwitterで書いたのは、あんまり聴きこんではないけど、サヌキロックコロシアムの出演アーティストを聴いて判断してみました。もちろん、範囲が狭すぎるかもしれませんが、母数が多くても耳に残らない、どうでもいいものは、僕、スルーします。ああ、それはもう簡単にスルーします。なので、上の5組は、まだなんも知らない、バックグランドもなにも知らないアーティストだけれど、光るものがあったアーティストです。好みはありますが

第五位のアーティストは・・・

ということで、そのバンドをただピックアップしただけでなく、知ろうとしようとしてこのブログを書いているわけなんですね、素人がね。

でも、僕の予測って結構あたる気がするんですね。。

さて、今回のブログでは、まず5位の方ですね。

【Sunrise In My Attache Case】さんですね。

「サンライズ イン マイ アタッシュケース」っと読むみたいです。私の旅行鞄に日が昇る、っていう意味なのかな。よく分かりません。

このバンド、全くしりません。なので、調べてみました。

バンド自体の主な行動拠点は奈良県(結成はカナダらしい)です。メンバーチェンジを数回しているみたいです。旧メンバーの際に、レッドブル主催のコンテストでしょうか、そこで優勝し、CMに起用されたみたいです。またメンバーの一人が香川県の小豆島出身というところにもびっくりしました。

↓この曲らしいです。

洋楽のミュージックビデオみたいですね。オシャレですね。

レッドブル、最近飲んでないですので、なんだか飲みたくなってきました。

アマゾンのページに飛びます。買いたい人はどうぞ。

さて、どどりはどっちかというと、YOUTUBEで紹介するよりもspotifyでの楽曲紹介が得意です。なので、最新アルバムをちらほろ貼っていきましょう。

このアルバムは2019年の中頃でしょうか、そこで発表されたものです。聴いてすぐに、「さわやかだあ」と思いました。重い曲はなく、アメリカの西海岸というかサーフミュージックの色が頭に浮かびました。あまりこういうジャンルの邦楽アーティストは知らないので、新鮮に思えましたね。1曲目はその色が特に強い感じでした。そして僕が厳しく判断する2曲目、アルバムのドメイン曲がくるべき場所ですね。ここで「Fireworks」というアルバム名にもなっている楽曲です。ポップスの色がしっかりでてもこの場所ではいいんです。僕は、この曲を聴いて、ここから這い上がってくるネクストブレイクアーティストとしては、

「イイ!」って思いました。

さて、1曲1曲書く必要はあんまりないのですが、楽曲で思ったことは、

①今の、邦楽アーティストの中で多分いない、さわやかな、ポップさのあるサーフミュージック

②歌がいい。

③サヌキロックコロシアムに出演している(数年前にも一度出ているみたいですが。。。)

④僕が聴きました(笑)

以上の4点で、ネクストブレイクアーティストにピックアップです。ここ1年はね、どかっと広まるのを待ってみましょう。

このバンド、良いのにまだあまり取り上げられてない、気づかれてない。

また、このブログ記事を書く前に、これまたちらほろアーティストのことを書いてあるブログを見ましたが、まだ内容が集まってないですし、wikiでもまとめられてなかったです。まだこれから広まるアーティストです。

でも確かに、メンバーチェンジをしているので、同じようにここから落ちる可能性も十分に考えられます。それでも、それがないかなと思えるのは、さっき動画を貼っていた「the wall」。いい曲ですし、レッドブルにも選ばれたのはすごいと思いますが、アルバム「Fireworks」の楽曲を聴いたとき、こっちの方が僕は良いと思ったんですね。こういう直感をあてにしてます。楽しみですね。

どどりの好きな曲は、

「Going Crazy」ですね。これこそ、コカ・コーラさんとかスプライトとかのさわやか清涼飲料水のお声がかかりそうだと僕は思いますね。いいですよー。

最後に

この動画もいいですね。分かりやすいですね。

下積みもあるバンドさんです。

ぜひ、聴いてみましょう。

どどり