どどりのパワースポット巡り 香川:銭形砂絵(琴禅公園)

香川 銭形砂絵の「琴禅公園」(香川県観音寺市)

先ほどの高屋神社から少し離れた場所に銭形砂絵が見れる「琴禅公園」がありますので、行ってきました。

じつは、かなり朝起きて、かなり移動したのにもかかわらずまだ朝の8時。

通常は、通勤通学のラッシュアワーです。

(あ、嘘。土曜日でした。)

それにもかかわらずのんびりします。

銭形砂絵の情報 は?

さて、銭形砂絵の情報を他のブログサイトさまでご確認をしましょうか。

金運パワースポット!【香川】銭形砂絵で生涯お金に不自由なし!?

いいですね。

この銭形砂絵の事全公演には今回を含めて、3回ほど行ってます。

そのうち、最初に行ったときに、有名な宝くじ売り場に行きました。

けっこう面白半分で宝くじを一つ買いましたが、当たったんですよ。

宝くじ代金と同額が。

まさかと思いましたよ。

びっくりしたという思い出は今もしっかり残ってます。

photo by dodoly

12月ですが、琴禅公園の紅葉は心惹かれるぐらい、おだやかな赤と黄色が映えてました。

photo by dodoly

銭形砂絵を見るためのルート

さて、銭形砂絵を見るためには、

  1. 琴弾八幡宮 というお宮の石段を駆け上がるルート
  2. 遊歩道?のような車が通れるルート

2つがあります。

今回は、②のルートでゆったりと歩きながら登っていきましたが、

あっというまに頂上です。

photo by dodoly
photo by dodoly

近くでも見たことがありますが、本当に砂で作られてます。

触ったりはできないようになってますが、簡単に崩れるんじゃないでしょうか。

崩れても整えなおしているのやらなんやらです。

これで、どどりは数か月後にはブログ収益がやっと7桁を超えるようにきっとなってます

そうだったらありがたいなあ(;^ω^)

注意

2021年12月末時点では、まだなってませんでした。

まだまだこれから!

photo by dodoly

さて、銭形砂絵を満喫し、琴禅八幡宮を参拝していたところ、

すこし年配のおばさまが来られ、

「すいません、こちらはなにで出来てますか?^^♪」

と僕に話しかけてこられました。

僕もせっかく話しかけていただいて、

ちょっと動揺しながら、

「分かりません( *´艸`)」

とお答えしたところ、おばさまは全てを察したかのように

「あ、ごめんなさい。(;’∀’)」

と言ってすれ違っていかれました。

どうも、先ほどから境内を若い方がお掃除をされていたため、

僕も琴禅八幡宮でおつとめされている方と間違われたのでしょう。

僕からはどうも、お宮で働いている方のオーラが出ていたようです。

いやーー、恐れ多いです((+_+))そんなことがありました。

でも、参拝されるかた、みなさんあいさつをしてくれていて、気持ちよかったです。

(いや、やっぱり勘違いされそうな服装だったかもしれません。。。)

癒されました。

完了。

①のルートの石段をささっと駆け下り、参拝完了です。

そして、次。

おのころ神社へ。

どどり