ひな祭りの前夜祭ってないですか? 第15回 OFF AIR RADIO

2019.03.02

OP[ fool proof (cover) ~ cinema staff]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、はじまりました。

第15回、グローバルオブグローバル、OFF AIR RADIOブログ、全国0曲ネットで放送中のラジオブログです。

えっとー、最初聴いてもらいましたのは、これはですねトリビュートアルバムの曲ですね。

Cinema staffというバンドさんがカバーしているんですけど、僕も大好きな「the band apart」のトリビュートアルバムのトップですね、そこで収録されている曲で「fool proof」です。

この曲をなんで選んだかといいますと、cinema staffさんの楽曲は今聴いている途中であることもひとつなんですが、特にこのトリビュートアルバムは発売日に買って即聞いたんですけど、特に印象に残ったのがこの曲です。

この曲はカバー曲なんですけど、あのー、原曲の構成をリスペクトして変えている、すごくいい具合に構成を変えている。

私はというと、恐ろしくビックリし、感動したような曲になってます。

やはり、原曲の前奏を、上手く中盤の構成に持っていき、盛り上がるところでしっかりと盛り上がるようになってます。(原曲は前奏部分がおしゃれなんですよねー。また、歌詞もシングルとアルバムで異なり、同日で発売のthe band apartのほぼセルフカバー「20years」はアルバムの歌詞、cinema staffはシングルの歌詞となり、しっかりと被らないようになってました。)

もう、ずっと話してしまいそうになりそうなのでこれまで。

ほんとうにいい曲だったので流してます。
えっとーでは今日最初は、3月ですね。

3月に入りました。

3月入ってですね、なにかとバタバタする月だなあと思いながら、前回のブログ更新が14回ですかね、1週間前ぐらいだったので、もう久しぶりにとる形になりました。

さて、今月は、僕ライブにいきます!

えっと、ヤバイTシャツ屋さんのライブですね。

フェスでは聴いたことがあるんですけど、ライブハウスに参戦するのは初めてで、どんなものかなあというところですけどね。

まあ、フェスにいったときでも、本当にもみくちゃでしたので、ライブハウスでやったらどうなるん、どうなるのか楽しみです(^-^;

youtubeとかで映像は見ているんですけどね。

えっと、今日の音楽ですね。

羊文学さんの「春」っていう曲です。

聴き込むほどはまだできてないんですけど、もうパッと聴いて、「コレ!」と思ったので流します。

MID[ 春 ~ 羊文学]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、聴いてもらいました、羊文学の「春」という曲でした。

ちょっと聴いてみて、僕はバンドにある、「初期衝動」の曲調を感じましたね。

ーーー転調もあり、ほんとにパーっとしゃべるラップのような部分もあり、鳴っている音楽がやっぱり、、強さがあるんですね。

まだ始まって間もないバンドさんだとは思うんですけど、やはりそこの良いとことか、鋭さとかが感じれるような曲だなあと思います。

はい、羊文学さんでした。

はい、今日のテーマです。

えーーーと、またGoogletrendで調べたところ、「安藤サクラ」さんですね、日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞獲得、ということで大きなニュースになってました。

まあ安藤サクラさん、万引き家族のえっと、お母さんですかねを演じられていて、その役がというところですね。


僕も観に行きました、万引き家族。

やっぱり、衝撃をうけることをあり、こういった映画というのが作られる背景とかを考えると、そうかというところですかね。

まあ、安藤サクラさん、映画全体的に、ほんとうに映画のその雰囲気、万引家族の雰囲気にしっかりと溶け込んでおられていて、あとリアルさっというものを感じたんですよね。

あのーお母さんの役のところでですね、でもそのお母さんという役も、まあ不思議な存在の、奥さんって感じだったので、何かしら不思議なところ、不思議ってすごい使ってますね😁、なんかそんな役なんでしたね。

それをすごく印象的に感じました。

でまあ、そうですね、ここだなあというシーンは、映画観られたらわかるとおもいますが安藤サクラさんしか映らないシーンのところがほんとうに印象的でした。

まああんまり言えないんですね、ネタバレですからね。

そこのところで、あのー、なんですかね、あれはー、うーーん、あそこの、印象に残るというより、観る人が心を掴まれてしまう、しまったところがあったのだろうなと感じますね。

普通はあんなシーン撮れないというところかな。

すごくまとめれてないのですが。

はい、今日も最後になりました。

最後は、tricotさんの「爆裂パニエさん」で終わりたいと思います。

ではではー

ED[ 爆裂パニエさん ~ tricot]