第7回 OFF  AIR RADIO!

2019.02.10

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、おはようございます!
グローバルオブグローバル、え、OFF AIR RADIO、全国0局ネットで放送しております。
こちらは朝、6時26分ですねー。朝早くから開始させていただきますー。

みなさん眠いと思うんですけど、もう朝早くからスタートさせていただきます。

で、ちょっと今日はあのー、最初流しましたのは、アルバムがこのまえニューリリースされましたthe peggiesのアルバムの収録のなかで「かみさま」っていう局を流しました。
けっこういいですね。あのーサビのところパット聴いて、なんかジュディマリの声にすごい似てるなと、YUKIさんの声に似ているなと思ったんですけど、まあけっこう音楽は違うかもしれないですけど、そんな感じがしました。
けっこう元気があるかんじでしたね。
でもけっこう歌詞は重かったような印象ですけど。

はい、では最近の出来事です。
ちょっとあのー、ニュースのところいろいろ見てたら、車の自動運転にスポットを当てて話そうかなと。
えっと、アマゾンさんが自動運転で有力な企業に投資、ま、参入したというニュースでしたね。


ま、自動運転っていうとまあ、理想ではあるんですけど、しっかりコントロールができて、事故が起きなくて、楽だなと。
まあ、運転したいひとは、してもいいようにして、まあ変な運転だったらストップをかけれるとか、まあ、事故なく。あとだれで運転ができるようになるんだな。
だからそう自動運転とかは、あのードラえもんとかであった未来の車で、すーっと車が動いているような(場面の)記憶があるんですよ。セワシくんとかね、本当に未来ですね。
そのイメージがあるので、事故が起きなければいいものかなーと。(自動車事故が起きない)スタートになりうるのが今回の事かなと思っているんですけども。
まあーそれと同時に思うのが、やっぱりコンピューターが制御するというか、コンピューターが「正」となる、「正しい」となることが大丈夫かなと。ちょっと僕このまえ、アニメで「PSYCHO-PASS サイコパス」ていうのを観てたんです。それはあのー、刑事ドラマのようなんですけど、そこで出てくる銃っていうのが、銃で撃つ場合には、犯人のサイコパス指数というものを(銃が)判断して、排除とか撃ったりできるんです。そのものが「排除しない」と判断したらそもそも撃てないとか、制御がかかるとかする。やっぱりそのこととかは人間の判断が入れないところで、不具合が起きるっていうところもあって。まあ自動運転がどうなっていくかはそこにあるかなと。急遽、本当に荒い運転とかしなければならなくなったときに、事故などでね、「運転できなくなる」可能性があるのでそれはそれで、助からなくなったことになりかねないですので、考えるところかなと思ってます。

はい、では次の曲ですね。
次の曲はまあけっこう前の曲なんですけど空想委員会さんのアルバムの中の「空想進化論」っていう曲を流します。なんですかね、これけっこう聴いてるなんか癖になるという。なんだろう歌詞も分かりづらいような気がするんですけど、なんか聴いてします、そんな曲です。じゃあ、お聞きください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、聴いてもらいました、空想委員会で空想進化論でした。はい。いいですね。

では次のテーマ、「雪」ということでお話できればなと思います。

雪っていっても沢山あって、みぞれとか、ひょうとか、ぼたんとか、こなとか、いろいろ形状によって、もっとあるんですよね、雪の種類というね。やっぱりそういうところも、雪の綺麗さは言葉にして、分別して、分別して?、まあ分けて考えているのかなあと。皆さんどんな雪が好きですか。えっと私は、やっぱり「ぼたん」が好きですね。ぼたんっていうとフワフワしてるやつですね。それが肩に乗ったりとか、肩に落ちたりとか。積もりやすいんですよね、ぼたん雪って。ぼたん雪が降ったら大体翌朝とか一面真っ白で、木とか道路とかに積もった雪でフワフワになっているんですよね。なので雪玉とか、雪だるまが作りやすいですね。ぼたん雪すきですね、僕は。他のものは、濡れたり、(当たると)痛かったりするのであんまりすきじゃないですね・・・。まあ雪が積もった日の、その次の朝は。。。学生のときですけど、登校が大変でしたね。次の朝になると、ちょっと溶けて固まるんですよね。固まるとホントにスケートリンクみたいになりますんで、事故りやすかったですね。自転車運転するのが大変で、怖かった印象です。本当にこわかった・・・。転びそうでしたね、横断歩道で転ぶとエライことになりますから。まあ転んだことあるんですけど(笑)

はい、じゃあ今日のエンディングですね。今日のエンディングはkeytalkで黄昏シンフォニーという曲ですね。えっとkeytalkはかけあいが好きですね。僕、ボーカルのかけあいをするバンドが好きで、よく聴くんですけどそんなかでもこれ最近の曲ですね。

あ、今日はこれ流してエンディングですね!(゜ロ゜汗)
皆様、お体、寒いのでね、お気をつけください。
はい、ではでは。