ワンちゃんと一緒に毎朝「パティナ」を!? 第14回 OFF AIR RADIO

2019.02.25

OP[ 完全無敵のぶっとバスターX ~ 魔法少女になり隊 ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、こんばんは。

えーっと、グローバルオブグローバル、OFF AIR RADIOブログ、全国0局で配信中放送中です。

ーこんばんは。(改めて・・・)

えっと、では今日のトップですね、ツイッターでいってたやつですね。

魔法少女になり隊で「完全無敵のぶっとバスターX」でした。

この曲は、ほんとに、なんだろうなあ。

魔法少女になり隊、名前は知っていてまああんまりで、避けてたんですけど、聴かんかったんですけど、ちょくちょくツイッターでバジルさんをよく見かけるんで、ちょっと聴いてみたら、「あ、これ、いいな」と思って、全部、聴いてます。。。

まあ、そのなかでも、この曲は、なんだかな、大きい曲だなと思って、そう、、、スケールがでかい(笑)ような。

結構、曲名ははちゃめちゃな感じがするんですけど、中の曲とか、音楽、曲調は僕はいいと思いました。

RPG系バンドという設定もいいんですけど、この曲は本当に象徴的かなと思ってます。

はい、最近のこと。

そうですねー、アジカンのごっちさんのツイッターをフォローしているですけど、spotifyのことで話があって、あのー、spotifyって僕は全然詳しくはないんで説明はできませんけど、spotifyは正式サービスであるのに対し、違法音楽アプリのことでちょっと話題がありました。

違法アプリを使っている人がいて、それと比較するとspotifyはいいぞ、いいですよみたいな話なんですけど(そうだったかなあ)。

spotifyは間接的にアーティストさんまで収益、お金が届くと、いうところみたいです。

で、それはまあ有料会員の月額料金とか広告会社からの広告費とかからいくみたいですね。

まあ違法アプリはそういうところで、一切アーティストへいかないですし。

youtubuさんはどうなのかな、なんかいろいろ確認して払っているのかな。。

まあちょっと加工したところでね、原曲を使っている動画とかあるじゃないですか、それが僕はあんまり好きじゃないなあ。

ほんとにね、「あんたが作ったんですか」ってなるんですね、僕。

※まあ、それでお金などもらっていない場合はセーフとかあるかもですけど。

はい、でそれで僕なんですけど、最初無料プランでいってたんですけど、「15時間」制限がどうもあるみたいで、いつごろからか、よく聞けなくなったんです。

まあいろいろちょっと調べたんで「あ、そうなんや」って。

今はもう有料会員になっているんでよかったです。

有料プランは、というより、無料プランは広告はありますし、それより再生ができなくなるんですよね。(15時間以内の時でも、ちょくちょく不具合がでてました。仕様?)

なんかそれが本当に、このブログを作る身としては何曲も何曲も聴いてから載せるので、

ストレスでした!!笑

あと、時間の無駄なんですね。不具合に対応するのは。

なので、今は有料プランなので楽しくやってます。

まあでも、wifi環境は必須だと思いますね。

ナンギガバイトまでのプランでやっていたらあっという間かなあー。

その点で僕に合ってるものかなあと思ってます、spotify。まわしものじゃないですよ笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんで、そのspotifyでネクストブレイクアーティストっていうのが、なんだろうな詳しく知らないけど、そこでいろいろなアーティストさんが載っていたところかな、誰かのブログかな、そこで見かけたバンドさんですね。

この曲いいわと思って、ブログアップの取りかかりギリギリに決まりました。

えっとー、でしたらバンド名から。

「ずっと真夜中でいいのに。」で「ヒューマノイド」です。

MID [ ヒューマノイド ~ ずっと真夜中でいいのに。 ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、聴いてもらいました、ずっとまよなかでいいのに。、で「ヒューマノイド」でした。

どうですかね。えっと、疾走感があってやはり盛り上がるとこしっかり盛り上がって、いいなと思う曲ですね。

本当に、今日はじめて聴いて、今日これで(選曲は)いいなと、もうMIDの曲でバッチリはいってきましたね。

いい曲ですし、演奏もなんだろうなバンドのスタイルかどうかそれさえも情報なしでピックアップしたんですけど、なんだろうなあー、・・・いいなあーと思いました、これはね、はい。

はい、では今日のテーマです。

Googletrendで、「リブドッグ」です。

リブドッグっていうと、企業さんと東大ですね、東京大学がなんか提携で、ワンちゃんですね、ワンちゃんの寿命をのばす食品、ドッグフードですかね、それを作りましたというものです。

えとー、本当に詳しい説明は難しくてできないんですけど、「パティナ」という海藻成分を作ったことで、それを犬が食べることでコラーゲンに形成されます。コラーゲンは軟骨とか骨とか肌とかにいいと聞きますが犬にもいいらしいですね。

パティナをとることでコラーゲンに変わり、ワンちゃんが歩くとき、走ったりという動作に必要な骨によい効果をあたえ、年々歳をとっていくと出来なくなるのを防ぐという。

なんだろうな、ちゃんと走ったり出来る状態を保つことで、寿命を延ばすことができるという流れなのかなー、と記事を読んで思いました。

あでも、人間も一緒で、人間にも応用を考えての段階かなあと思ってます。

人間もコラーゲン必要ですし、年々減っていくみたいな話も耳にしたことがあります、本当かなあ。

でも、今までと違うのは、コラーゲンをそのままサプリメントでとったり、コラーゲンを含んだ食品を食べたりが今まででしたが、「パティナ」っていう海藻成分をとることで、人間も体のなかでコラーゲンができるだろうと思ってますが、効率性のところがあるかなあと思ってます。

「パティナ」を摂取することで、そのままのコラーゲンをとるよりも、より良く効果がでる、自然にコラーゲンが体内で形成される違いは大きいかなと思ってます。

だから、コラーゲンを何キロも飲むより、少ない量で足りるかもしれないなど。

いろいろ考えてみてはいましたが、ちゃんと論文を読んだわけではなく大部分が想像・予想ですが、そんな流れがあるかもしれないなと思ってます。

そんなところが、トレンドであがってましたので、今日テーマにしてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のエンディングはですね、エンディングエンディングと思っていてyoutubeの動画で一回観たことがあって、これが終わりの曲みたいな。演奏している人は一切でてこなくて、この曲だけ流れていたという動画があって、のこっているのでしょうか?
(なぜ曲だけ流れていたのかは、のちのち調べて知りましたが。。。)

それがすごい印象的で、それを今日流したいなと思って終わりたいと思います。

えっと最後ですね、フジファブリックで「星降る夜になったら」です。

では、また。

ED[ 星降る夜になったら ~ フジファブリック]